1日3つ1ヵ月

空間をひろげよう

はじめに

はじめまして。
イリスです。
何の疑問もなく、ずっとたくさんのモノにかこまれた生活をしていました。
ちょっと部屋が散らかってきたな〜という時に
ちょこちょこ片付けをしていました。
出ているモノをしまう、たまにプラBOXを買ってちまちま整理する。その繰り返し。
ある時、なぜ片付けているのにまた散らかるんだろう?と思い
そして気がつきました。
は!片付けてるけど、これはモノを移動しているだけなんだ!
ていうよりモノが過剰なんだ!
しかも同じようなものがいくつもあるのに
使っているモノはいつも同じモノ!

「この使っていないモノ、きっと使うよね」
「まだ使えるし、もったいない」
片付けをする度になんとなく思っていました。

いつでもスタンバイOKなのに、中々出番がないモノたち。
もったいないをはき違えていたんです。
使えるのに使っていないモノを大事な空間にただ置いておくだけ。
ああなんてもったいない!

と気付いたのですが、今まで長い間に染み付いた「もったいない」はなかなか頑固で。
一日一個処分する、では結局プラマイゼロでした。
ときめく、ときめかない方式は
わたしにはハードルが高かった様で、衣類は1/4位の量になったのですが
その後3日程発熱してダウンしてました・・・。
その後もしばらく片付けたくない・・・うう・・・てなってました。
(わたしには辛かったというだけで、ときめき方式でバッチリ!な方々も沢山いらっしゃる筈です。
あれだけ支持されているんですもの!)

ああでもモノを減らしたい!
というわけで、「とりあえず毎日3つを処分してみよう」「辛くなったら休憩しよう」
と、小さなモノから、自分に負担がかからない程度にゆる〜くモノ減らしを始めてみたんです。
そしたら!
ああなんだか清々しくなってきた!という毎日が続き
半月後にはチェストを処分したくてたまらなくなりました。
空間もどんどん広がってきて
そして部屋の空気が澄んできたのですよ!

今、わたしの身の回りのモノたちは
スタメン・精鋭のサブスタメン
近いうちに全てがスタメンになっていくと思います。

きっと、続けいればある時ふと
今まで考えていたベクトルの角度が変わります。
そうしたらあとはもう流れに身をまかせるだけ。
どんどん必要なモノを選べる様になっていきます!
まずは1ヵ月ゆる〜い気持ちでやってみて!
早ければ1週間で考え方が変わります!
いや、もっと早いかも。

大事なことは、そのモノを持っていて
自分が気持ちいいか
ウフーってなるかっていうこと。

今まで挫折をしてきたあなたが
どうか、このブログの毎日を実践して
清々しい日々を送れますように!

※処分方法については、どうかそれぞれの自治体に従う様お願いいたしますね。